『三國志14』武将能力:袁譚の評価はいかに?【三国志武将評価シリーズ・その128】|三国志14

2020年6月4日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

entan

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第128回目は、袁紹の長男である袁譚(えんたん)についてお届けします。前回の袁尚は以下のリンクから。

 

人物について

袁譚、字は顕思(けんし)。汝南郡・汝陽県の人です。

袁紹の長男で、弟に袁煕袁尚がいます。

袁紹が公孫瓚を撃破したのち、袁譚に青州の統治をまかせていました。また次男の袁煕には幽州を、甥の高幹には并州を治めさせました。

この措置に沮授は、

「いずれお家騒動のもとになるでしょう」

と袁紹を諫めましたが、聞き入れられませんでした。

袁紹は人の話を聞かないのニャ。

三男の袁尚ですが、容姿が美しかったことから、袁紹に寵愛されていました。

世の中、顔なのニャ。袁譚のイラストの顔がすごいことになってるのもうなずけるのニャ。

袁紹は、袁尚を後継者にしたいと思っていました。しかしそれを公にしないうちに亡くなってしまいます。

こうしてお家騒動が始まったのは、前回も述べたとおりです。

青州を治めていた袁譚ですが、土地は荒廃しており、税の収入も少ないといった状況でした。

一方の袁尚は、袁紹の拠点である冀州の鄴にいたため、審配逢紀が遺言を偽造したことにより、袁紹の死後、すぐにその跡継ぎとして立つことができました。

これを知った袁譚は、急いで鄴へと向かいます。しかし袁尚が後継者を宣言してしまったため、自身は黎陽に陣を敷いて車騎将軍を名乗りました。

このときに、曹操が黎陽に攻め込んできました。

前回の話ニャ。

袁譚は応戦する一方で、袁尚に援軍を要請します。

しかし袁尚は兵をあまり派遣せず、しかも目付け役として逢紀を送ってくる始末です。

再度援軍要請をするも断られたため、袁譚は怒って逢紀を処刑してしまいました。

曹操という巨大な脅威よりも内輪もめなのニャ。

袁尚は派兵しないわけにはいかなくなりましたが、兵を袁譚に取られたくないという一心から、みずから出陣して曹操に当たります。

曹操は袁譚・袁尚を討ち破るも、荊州の劉表に対抗するため、いったん許昌へと引き返しました。

この休戦期間において、恨みが積もりに積もった袁譚は、袁尚を攻撃します

しかし返り討ちにあってしまいました。

イケメンのほうが強いのニャ。

平原まで敗走するも、袁尚は追い討ちをかけてきました。

そこで袁譚は、曹操と手を組んでこの危機を逃れようとします。

追い詰められると、本当にやばい敵でも利用したくなるのニャ。

曹操は引き受けて袁尚と戦いますが、そのあいだに袁譚は手薄になった各郡を奪い取り、兵を集めて軍を強化しました。

曹操は体よく利用されたことに腹を立て、袁譚を攻撃します。南皮の城を包囲するも、袁譚が出撃してきたことで、曹操軍に大きな被害が出ました。

一矢報いたのニャ。

曹操は退却をしようとしましたが、曹仁の弟の曹純が、

「ここで退けば威光を失うことになります。敵は勝利で付け上がっており、こちらは敗北で慎重になっています。慎重さをもって、付け上がっている敵を攻撃するのですから、かならず勝利が得られましょう」

といいました。

曹操は曹純の意見を汲み取り、攻撃を続行して袁譚を撃破します。

袁譚は敗走し、逃げる途中で曹純に追いつかれ、斬り殺されてしまいました。

曹純の大手柄ニャ。

今回はそんな袁譚の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:60
武力:69
知力:30
政治:37
魅力:59
主義:我道
父親:袁紹
政策:軍制改革(Lv3)(部隊、都市の士気上限が上昇)
親愛武将:
袁紹、劉備
嫌悪武将:袁尚

凡将といった感じのパラメータニャ。

パラメータ的には武官寄りですね。1では魅力が94ありました。袁尚とおなじく、『三國志2』以降からは凡将になります。

劉備が親愛武将にいるのはなぜなのニャ?

劉備が曹操のもとから逃げたときに、袁譚は迎え入れました。父・袁紹とともに、敬意をもって劉備をあつかっていたといいます。

 

個性について

動員:官職に加えて、指揮兵士が1000増加。

粉砕:障害物を攻撃したさい、耐久を大きく減らす。

功名:命令設定で、追撃「不可」、事後命令「退却」が選択不可。

直情:敵勢力の罠から受ける被害が増大。

あいかわらず袁家の連中はバッド個性持ちなのニャ。

「直情」があるので、罠には気を付けたほうがいいでしょう。

それとアップデート1.0.4で新個性の「粉砕」が追加されていますね。

 

陣形と戦法

陣形

鋒矢、雁行

突撃型と遠距離型で、なんか噛み合わないニャ。

戦闘の補助ぐらいのポジションなので、どちらでもいいかと。

戦法

奮戦:ダメージ。

足止:「足止」付与。

罵声:敵の士気+攻軍ダウン。対拠点可。

戦法も微妙ニャ。

「奮戦」や「罵声」を使っていけばいいとは思います。

 

総評

袁譚は武官型の平凡な将です。能力的には前回の袁尚よりも劣ります。

戦闘ユニットとしては「粉砕」があるので、邪魔な障害物があれば出陣して壊しておくのもいいでしょう。

「高慢」「浪費」などのバッド個性はないため、出陣させるリスクはそれほど大きくないかと思います。

とくにこれといったもののない将ニャ。

次回は袁紹の甥の高幹を予定しています。【追記】次回出来ました。