Steam版『TT Isle of Man Ride on the Edge 2』評価は「ほぼ好評」:マン島TTレース続編【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価アクション, 三国志, 三國志

manTT2

マン島TT(Tourist Trophy)バイクレースゲーム『TT Isle of Man Ride on the Edge』の続編『TT Isle of Man Ride on the Edge 2』。KT Racingが開発し、Bigben Interactiveによって2020年3月19日にSteamで配信されました。日本語サポートされています。

本サイトでレースゲームとはめずらしいニャ。

『Test Drive Unlimited』などのツアー系レースゲームはけっこう好きですね。本作ではマン島を自由に走りまわることのできるフリーロームモードもあります。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

TT_Isle

本作はマン島を舞台にしたレース「マン島TT」がテーマのバイクゲームです。

そもそもマン島ってどこニャ?

グレートブリテン島とアイルランド島の間にあります。

イギリスなのかニャ。

そこがちょっとややこしいのですが、1765年にイギリス王室が買い取ったことで、王室の属領となっています。自治権も認められています。

ただ現実的には「イギリスの特別領域」という位置づけで、イギリスの一部と見なされています。第二次世界大戦中には在英日本人の収容所が設置されていました。

そのマン島でおこなわれるバイクレースが「マン島TTレース」です。世界でもっとも歴史の長いバイクレースといわれています。公道でおこなわれるレースで、島の観光産業の中心にもなっていますね。

本作は公式ライセンスをとっており、17の追加コースや、クラシックマシンを含む18台のマシンが登場します。またマン島を自由に走りまわることのできるフリーロームモードもあります。

バイクの挙動がリアルになり、スピードが落ちるとぐらついたりします。カーブは気持ち早めでバイクを倒す感じですね。カーレースゲームでいうと「Forza」シリーズみたいな挙動のリアルさです。レース系ゲームの感覚で曲がると曲がり切れなくなります。

リアルになったグラフィックと挙動で、マン島TTレースを楽しむことができるでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「ほぼ好評(73%、49人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・グラフィックがきれいで、観光気分を味わえる。

・ライダー視点が追加されたことで、臨場感が増した。

・ハンドリングが改善され、前作よりも挙動がリアルになった。

・スピード感がある。

悪かった点

・公式ライセンスを取っているのに、バイクモデルが不正確なものがある。

・細かいバグが多い。

・タイヤの空気圧やサスペンションなど、細かいカスタマイズができない。

・酔いやすい。

グラフィックの良さやゲームのスピード感については多くの好評がありました。

一方、本作のバイクの挙動について賛否両論ですね。「リアル」という人もいれば、「操作しにくい」という人もいます。

またライダー視点にすると画面の動きが激しくなるので、3D酔いには注意です。

 

総評

マン島のバイクレースゲームというだけで、すでに選択肢がないようなものです。

本作はグラフィックも良く、バイクレースゲームとしては一定以上のクオリティを保っています。

ちなみに今年のマン島TTレースは新型コロナウイルスのために中止になりました。

楽しみにしていた方は、代わりに本作を遊ぶのもいいとは思います。

新型コロナウイルスの影響はいろいろなところに出ているニャ。

↓次回のレビュー記事。