『Victoria 3』が起動しない時の4つの対処法|Steam

2022年10月27日Paradoxゲームvictoria3, シミュレーション

victoria 3-min

とうとう発売された『Victoria 3』ですが、「起動しない」との報告を多数受けています。

パラドゲ―には付き物の問題ニャ。

今回は対処法を4つ紹介していきます。パラドゲ―はだいたいこの方法で何とかなるとは思います。

 

『Victoria 3』が起動しない時の対処法

その1 待つ

めちゃくちゃ重要です。だいたいこれで解決する場合が多いです。

パラドゲ―は初回起動時にいろいろと生成されますので、とにかく待ってください。

どれぐらい待つかと言えば15~20分ぐらいは見ておいてもいいでしょう。

とにかくがっつり待ってください。

最近はゲームの起動が速いので、フリーズしたと思ってしまうかもしれませんが、それでもとにかく待つことです。

『Victoria 3』は『EU4』や『HOI4』と比べると、そもそもの起動が遅い気がします。

とにかく起動に時間がかかるニャ。

その2 DLC/MODをすべて外す

まずは本体の機動を確認することが重要なので、DLCやMODはすべて外してください。

DLCが悪さをすることはあまりないとは思いますが、起動が遅くなる可能性はあります。

その3 管理者権限で起動

1:「ライブラリ」で『Victoria 3』を右クリック。

2:出てきたメニューの「管理」を選択。

3:さらに出てきたメニューから「ローカルファイルを閲覧」を選択。

4:インストールフォルダが開きますので、フォルダ内にある「binaries」フォルダを開きます。

5:フォルダ内にある「victoria3.exe」ファイルを右クリック、「管理者として実行」を選択します。

これで起動させてから、しばらく待ってみてください(15~20分ぐらい)。

その4 設定フォルダを削除

設定フォルダ内の設定がおかしいと、起動しなくなることがあります(解像度設定など)。

その場合、設定フォルダごと削除してしまってください。次回起動時に、またフォルダが自動でつくられます。

削除方法ですが、

1:ドキュメントフォルダ内の「Paradox Interactive」を開く。

2:「Victoria 3」フォルダを削除。

3:ゲームを起動。がっつり待つ(15~20分ぐらい)。

 

まとめ

そんなわけで重要なのはがっつり待つことです。

とにかく初期起動時や、設定フォルダ削除後は起動に時間がかかりますので、他のことでもやりながら気長に待ってください。

あせらずに待つのニャ。