StellarisやCK2、EU4、HOI4が起動しないときの5つの対処法

2019年12月28日Paradoxゲーム

20180706121220_1

久しぶりにStellarisを立ち上げてみたら起動しない!

ランチャーのあと、画面が真っ白のままなにも起こらない。

アンインストールしてもう一度インストールしてもだめ。

Stellarisだけでなく、CK2、EU4、HOI4でもよく起こります。

パラドゲーは本当にこういうことがよくあるニャ。

いろいろ調べてみて、以下の対処方法でなんとかなりました。現在は問題なくプレイできています。

起動しない人は試してみてください。

 

とにかく待つ(超重要!

起動の遅いゲームなので、ランチャー後、画面が真っ黒や真っ白になってフリーズしてるような状態になっても、思い切って15分ぐらいなにもせずに待ってみてください。

「終了させますか」のウインドウが出てきても待機選択です。ここであせって終了させて、また起動してもおなじことが起こるだけです。

クリックもなにもせず、とにかく待ちましょう。とくに初回起動のばあい、マップの生成に時間がかかるばあいがあります。

忍耐ニャ。

フリーズしてるようでいて、裏でちゃんと読み込みがおこなわれています。

CK2やEU4など、パラドゲーム全般はだいたいこれで解決することが多いです。とにかく待つことです。

 

アンチウイルスソフトを無効にする

起動時にドキュメントファイルに書き込みが行われ、アンチウイルスソフトがそれを妨げてしまうことがあります。

そのため無効化しておけばすんなり起動したりします。

起動後はアンチウイルスソフトを有効にしてもゲームプレイには問題がありませんので、安全のために戻しておきましょう。

アンチウイルスソフトの無効化の方法については、各ソフトごとに違いますので調べてみてください。一時的に無効化するだけなので、アンインストールまでする必要はありません。

旧ブログ「マイナーな戦略ゲーム研究所」のコメントでは、「Windows Defender」のリアルタイム保護が起動しているときにも問題を起こすとの貴重な情報をいただきました。ありがとうございます。

自分の場合(win10 64bit)、Windows Defenderのリアルタイム保護が起動していると初回起動に失敗する現象が発生しました。

 

EXEファイルを管理者権限で起動

インストールフォルダを直接開いて、EXEファイルを右クリックで管理者権限で起動します。

folder1

各ゲームのインストールフォルダを開く方法ですが、Steamのばあいは以下の手順です。

①「ライブラリ」でインストールしたゲームを右クリック

②出てきたメニューの「管理」を選択。

③さらに出てきたメニューから「ローカルファイルを閲覧」を選択。

これでインストールフォルダが開きます。

あとはフォルダ内にある「.exe」ファイルを右クリック(EU4のばあいは「eu4.exe」)、「管理者として実行」を選択します。

これで起動させてから、しばらく待ってみます。

 

MODをすべて外す

ゲームのバージョンアップによって、適応しないMODがエラーを出している可能性があります。

そのばあい、ゲームが起動しなくなります。

いったんMODをすべて外してから起動してみてください。MODを入れたのであれば、外し方はわかるかと思います。

アップデートでMODとの相性が悪くなるばあいもあるニャ。

 

ドキュメントフィルダ内の設定ファイルを削除

ゲームのグラフィック設定で変な設定をしてしまうと起動しなくなることがあります。

具体的には解像度の変更などです。いったんユーザー設定ファイルをフォルダごと削除して初期値にもどしましょう。

設定ファイルのあるフォルダの場所ですが、あなたのWindowsの「ドキュメント」フォルダ内の「Paradox Interactive」フォルダの中に作られます。そこにゲーム名のフォルダが並んでいるはずです。基本的にパラドゲーのユーザーフォルダはすべてここに作られます。

たとえばstellarisのフォルダは、「Paradox Interactive」フォルダ内にある「stellaris」というフォルダです。

これをフィルダごとぜんぶ削除してください。stellarisであれば「stellaris」フォルダを削除ですね。

そんなことして大丈夫なのかニャ?

ゲームを起動すると、自動でまた新しいフォルダが作られるので問題ありません。

これで設定が初期化されるので、変な設定をしたばあいはフォルダ削除をしましょう。

 

まとめ

最近は起動の速いゲームが多いので、起動の遅いパラドックスのゲームでは「起動しない」と思い込んでしまうパターンが多いです(私です)。

とくに久しぶりにやると、「こんなに待たされたっけ。フリーズ?」みたいな感じになるので、とにかく気長に待ちましょう。

それでもダメなばあいは、残りの4つの方法を試してみてください。

その方法を試したあとも、やはりじっくりと待ちましょう

とにかく起動の遅いゲームニャ。