『信長の野望・新生PK』武将能力:お市の評価は?【武将評価シリーズ・その155】

2023年10月22日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

oichi

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第155回目は、織田信長の妹で浅井長政に嫁いだお市(いち)です。

前回登場した茶々(淀殿)の母親ニャ。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の茶々は以下のリンクから。

 

人物について

お市は天文16年(1547年)、織田信秀の娘として生まれました。兄の信長とは年が13歳離れているといわれています。

信長は浅井氏との同盟のために、お市を浅井長政のもとへ嫁がせました。こうして授かった娘が茶々・お初・お江です。茶々はのちに豊臣秀頼を、お江は徳川三代目将軍・徳川家光を生んでいます。

徳川家光はお市の孫ということになるのニャ。

浅井氏との同盟はなったものの、その後、信長は朝倉氏と対立したことから同盟は破棄。浅井・朝倉連合軍との戦いになりました。

信長の軍は、浅井・朝倉軍に挟撃される形になりましたが(金ヶ崎の戦い)、両端を縛られた「小豆の袋」をお市が送って知らせたため、難を逃れたという逸話があります。

ちょっと話ができすぎてるので、後世の逸話ニャ。

浅井長政が信長に敗れて自刃すると、お市とその娘たちは信長に保護されました。

信長の死後、お市は柴田勝家と再婚します。しかし勝家が「賤ヶ岳の戦い」で秀吉に敗れると、夫婦ともに自害。勝家はお市に城外へ逃げるよういいましたが、それを拒んだそうです。

娘たちは富永新六郎を通じて秀吉に引き取られ、茶々は秀吉の側室となりました。以降は前回の茶々の話どおりです。

二度目の落城のときは逃げなかったのニャ。

 

基本ステータスについて

統率:76
武勇:52
知略:74
政務:62
主義:中道

なぜか統率が76もあるのニャ。

知略も74と普通に戦えるレベルに高いですね。有名人物の特権ともいえます。

 

戦法・特性について

(戦法)
混乱:敵部隊に混乱付与。

(特性)
小豆の袋:挟撃と街道封鎖による自部隊と城の能力減少無効化。

修繕:所属城の耐久自然回復量上昇。

差配:戦場で積極的に味方部隊を救援。

(家宰)
楽市奨励:金銭収入増加、最大兵力減少。

(奉公)
織田伝:天下布武が発令可能、すでに発令可能なら維持費削減。

まさかのユニークスキル持ちニャ。

「小豆の袋」は挟撃を無効化できるのが強いですね。

また「修繕」もありますので、防衛には力を発揮できるでしょう。

 

総評

お市はバランスの取れた中堅武将です。

統率・知略は70台あり、「小豆の袋」「修繕」といったスキルも持っています。

戦場や守備で活躍させていくのがよいでしょう。

織田家はいろいろ優遇されてるのニャ。

次回はお江です。【追記】次回できました。以下のリンクから。