『信長の野望・新生PK』武将能力:飯富虎昌の評価は?【武将評価シリーズ・その178】

2023年12月26日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

obu toramasa

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第178回目は、武田氏を支えた赤備えの猛将・飯富虎昌(おぶとらまさ)です。

「甲山の猛虎」なのニャ。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の真田幸隆は以下のリンクから。

 

人物について

飯富虎昌は永正元年(1504年)、飯富道悦(もしくは飯富源四郎)の子として生まれました。ちなみに「虎昌」という名は「甲陽軍鑑」には存在しますが、武田義信の側近が記した「二宮祭礼帳」にその名がないため、正確な名前なのかどうかは不明です。

享禄4年(1531年)には今井信元・栗原兵庫らと共に、武田信玄の父である武田信虎に対して反乱を起こします。しかし敗れ、以降は信虎に仕えることとなります。

最初は反乱してたのニャ。

天文7年(1538年)、武田氏が村上義清諏訪頼満と戦ったときに、虎昌は寡兵で敵を打ち破り、首級を97つを挙げたとされています。また信玄が父・信虎を追放したときには協力し、以降は宿老として信玄を支えていきました。

村上義清との「上田原の戦い」において板垣信方甘利虎泰が討ち取られたのちは、武田軍を率いる中心武将となります。

天文22年(1553年)、上杉謙信・村上義清の8000の兵が内山城を包囲したときには、わずか800の手勢で撃退したといわれます。

謙信率いる10倍の相手に勝ったのニャ。

永禄8年(1565年)、信玄の嫡男・武田義信が信玄暗殺をくわだて、それに協力したかどで処刑されてしまいます。享年62歳だったといいます。

最期も謀反がらみだったのニャ。

 

基本ステータスについて

統率:76
武勇:90
知略:55
政務:40
主義:中道

けっこう強いニャ。武勇90ニャ。

統率・知略はそこまででもないので、武勇に尖った猛将といった感じのパラメータですね。

過去作でも武勇は80~90といった感じでした。

 

戦法・特性について

(戦法)
用心:自部隊の防御上昇。

(特性)
赤備え:戦場で最初に接敵した敵部隊の体力を半減。

血気:戦場で積極的に部隊攻撃を行う。

馬術:自部隊の騎馬LV上昇。

(家宰)
騎馬強化:仕官3年以上で忠誠上昇、仕官3年未満で忠誠減少。

(奉公)
具足奉行:常備兵制の維持費削減。

「赤備え」持ちニャ。

「馬術」や「騎馬強化」など、武田軍らしい感じですね。

 

総評

飯富虎昌は猛将タイプの武将です。

武勇は90ですが、統率76・知略55とそれほど高くありません。

「赤備え」「馬術」などがあるので、戦場で活躍させていきましょう。

武田軍は猛将多いニャ。

次回は本庄繁長です。