『三國志14』DLC「編集機能第1弾」で関羽一族だけを武力順に並べる方法|三国志14

2020年6月5日三國志14三国志, 三國志, 三國志14DLC

hensyuu-min

関羽一族の能力だけを比較したい」「魏の軍師たちの知力を上位から並べたい」など、『三國志14』で特定の武将たちの能力を比較・分析したいときがあるでしょう。

そういうことをするユーザーは、かなり限定的だと思うニャ。

DLC「編集機能第1弾」のソート(並び替え)機能を応用することで、これらが可能になります。「関羽と子孫たちの能力比較」の記事で活用していました。

前回の呂玲綺の記事の最後でそんな話をいってたニャ。

今回は「関羽一族を武力順に並べたい」など、調べたい武将のみをソートして、比較・分析できる方法をお届けします。

DLC「編集機能第1弾」ソート機能の基礎

まずDLC「編集機能第1弾」でのソート(並び替え)機能の基本についてです。

hensyuu1-min

史実武将編集」から史実武将の一覧が出てきます。

ここで上部の「武力」や「知力」をクリックすると、武力や知力が高い順に武将を並べてくれます。

もう一度クリックすれば、低い順に並べてくれますね。

「女性キャラクターだけを見たい」という人は「性別」を2回クリック(「女→男」の順に並ぶ)すればいいでしょう。

これぐらいはわかるニャ。

しかしこれだと、「関羽一族だけを武力順に並べたい」という要望にはお応えすることができません。

すごく限定的な要望ニャ。

そこで、必要な武将だけでソートする方法です。

 

特定の武将をマークする

ソートが必要な武将にマークを付けていく方法です。

hensyuu2

武将を編集することにより、一覧の「編集」に〇印が尽きます。ここで「編集」をクリックすることで、編集済みの武将たちを並べることができます。

そういう使い方なのニャ。

ただし能力を編集してしまうと意味がありませんので、編集するのはイラストです。

顔変更」で関羽たちのイラストを差し替えれば、編集したことになります。

ここで活躍するのが、これまでディスってきたDLC「『三國志13』武将顔CGセット」です。『三國志13』の関羽やその子どもたちの顔CGが、やっとここで活きてくることになります。

この記事の一番上の関羽の画像、よく見れば『三國志13』の顔CGニャ。

そうですね。有効活用させてもらいましょう。

関羽の孫の関統・関彝(かんい)はどうなるのニャ? 関銀屏も顔CGがなかったと思うニャ。

hensyuu3

新武将」の顔CGのそれっぽいやつを使っています。

なるほど、そういう手なのニャ。

しかしDLC「『三國志13』武将顔CGセット」に使いどころがあるとは思いませんでした。これまでディスってきてすみませんでした

これで「『三國志13』武将顔CGセット」の評価が上がる……いや、ちょっと待つニャ

なんでしょう?

顔CGを入れ替えるのは、編集済みに〇印を付けることが目的ニャ。

はい、そうですが。そのために「『三國志13』武将顔CGセット」で顔CGを入れ替えているのです。

編集済みにしたいだけなら、「新武将」から適当な顔CGを利用すればいいだけニャ。「『三國志13』武将顔CGセット」は必要ないニャ。そもそも関統・関彝で使ってないニャ。

……。

なくてもできるのニャ。

……まあ、そうですね。しかし、ですよ。

hensyuu4

こんな顔CGの関羽で、「関羽と子孫たちの能力比較」の記事を書くのに感情移入できますか?

それはあきらかに顔CGのチョイスがおかしいニャ。なんでわざわざそれを選ぶニャ。

あごひげでしょうか。新武将で長いあごひげの武官の顔CG、この人だけなんですよね。

だからといって選ばなくてもいいニャ。

そういうわけで、「『三國志13』武将顔CGセット」があることによって、ちゃんとした関羽の顔を見ながら記事が書けたというわけです。

ちょっと無理やり感があるニャ。それと編集マークを付けたのはいいけど、武力とかで並べたいときはどうするのニャ?

方法は2つあります。

【追記】「顔変更」しなくても、「決定」ボタンを押せば編集にマークがつくことが判明しました。

それって、いっさい編集不要ということニャ?

そういうことになりますね。

「『三國志13』武将顔CGセット」は完全に必要ないということニャ。

けっきょく使いどころがなくなってしまいましたね。

【追記2】さらに追記です。アップデートにより、「決定」ボタンを押すだけでは編集にマークがつかなくなりました

どうやらバグだったようですね。ちゃんとどこかを変更する必要があります。

つまり「『三國志13』武将顔CGセット」の必要性が復活したということです。

それでもそこまで需要がないと思うニャ。

 

マークした武将たちのソート

さきほど編集でマークした関羽一族を武力順に並べてみましょう。

まず「武力」をクリックして、武力の高い順に並べます。

hensyuu5

普通に武力順で並んでいるだけニャ。呂布が先頭にいるニャ。

このあとに「編集」を2回クリックしてください。

hensyuu6

関羽一族が武力順に並んだのニャ!

統率」「知力」などもおなじようにすれば大きい順に並べることができます。また「生年」を使えば年齢順に並べることもできます。

これはけっこう役に立ちそうニャ。でも他の武将の情報が邪魔ニャ。

そういうばあいは、「戻る」で戻って、「編集データの初期化」を選びます。

hensyuu7

すると編集済みの武将だけが表示されます。さきほどのように「編集」を2回クリックすることなく、「武力」をクリックするだけで武力順に並びます

「編集データの初期化」をこういうふうに利用するのニャ。裏技的というか、コロンブスの卵的利用方法ニャ。よく思いついたニャ。

思いついたというか、編集データを初期化しようとしたときに、偶然見つけたようなものですね。

ただこの画面だと、武将名をクリックしても詳細画面(編集画面)は出てきません。ソート利用には便利ですが、武将の詳細画面を見たいばあいは全武将一覧のところでやったほうがいいですね。

 

まとめ

以上のようにDLC「編集機能第1弾」を利用することにより、特定の武将だけを抽出して、その武力や知力などをソートすることができます。

けっこう使えそうなテクニックニャ。

自分のお気に入りの武将たちに編集マークを付けて、能力比較などをして楽しんでみてください。

しかしよくよく考えると、やっぱり使う人は限定的だと思うニャ。