『三國志14』武将能力:楊儀の評価は?【三国志武将評価シリーズ・その191】|三国志14

2020年7月22日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

yougi

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第191回目は、北伐の後方支援を受け持った楊儀ようぎ)についてお届けします。前回の王平は以下のリンクから。

 

人物について

楊儀、字は威公。荊州襄陽郡の人です。

もともと曹操配下の荊州刺史・傅羣の手簿をつとめていましたが、背いて襄陽太守であった関羽のもとへと走りました。

もとは曹操陣営の人だったのニャ。

関羽は楊儀を功曹に任じ、劉備への使者として派遣します。

劉備は楊儀と国政や軍事について語り合い、気に入ったのでそのまま手元において左将軍府兵曹掾としました。

劉備が漢中王になると、楊儀は尚書に昇進します。

劉備が呉へ攻め込んだときには、楊儀は尚書令の劉巴と折り合いが悪くなり、弘農太守に左遷させられます。

傅羣のところでもそうだったけど、人間関係がうまくいってないのニャ。

建興3年(225年)、諸葛亮は楊儀を参軍として事務をまかせ、南中平定に従わせます。

以降、諸葛亮は出陣のたびに、楊儀を従軍させました。部隊編成や兵糧の計算・調達などはすべてまかせ、楊儀はそれらを短時間で終わらせたといいます。

事務に関しては優秀なのニャ。

諸葛亮は楊儀の才能を愛していましたが、魏延とはうまくいっていませんでした。

これまでの流れからして、基本的に人間関係でトラブルを起こしやすい人なのニャ。

ただ諸葛亮も、楊儀は偏狭な性格であることを知ってたので、自分の後継者には蒋琬を考えていました。

諸葛亮が亡くなったのち、魏延との対立が表面化します。

魏延は反乱の疑いをかけられて討ち取られてしまいましたが、その首が届けられると、楊儀は「もう一度悪さができるならやってみろ」と踏みつけて罵ったといいます。

ぜったい性格悪いと思うニャ。リアルであまり関わりたくないタイプニャ。

蜀の都では、蒋琬が尚書令となり、益州刺史に任じられます。

一方の楊儀ですが、中軍師に任じられましたが、とくに仕事はありませんでした。

楊儀は諸葛亮の遠征に随行し、激務をこなしていたことから、才能は蒋琬以上だと自分で思っていました。

そのため蒋琬が後釜になったことに怒り、費禕に対して、

「もし丞相が亡くなったときに、私が軍をあげて魏についたら、ここまで落ち目になっていただろうか」

と恨みごとをいいました。

費禕がこの言葉を上奏した結果、楊儀は庶民に落とされ、漢嘉郡に流罪となります。

さすがにこんな性格の人物を要職につけるのはまずいニャ。

流罪先でも、楊儀は誹謗の言葉を上書したことで、ついには逮捕されてしまいました。

楊儀は自殺し、その家族は蜀に戻ったといいます。

認められないことへの不満から犯罪に走ってしまうタイプの人ニャ。まさに『論語』のいう「人の己を知らざることを患えず、人を知らざることを患う(人が認めてくれないことを気にかけるより、人を認められないことを気にかけよ)」の注意どおりニャ。

楊儀は能力はありましたが、他者への尊重が足りなかったことから、蜀では問題人物としてあつかわれていたのかもしれませんね。

今回はそんな楊儀の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:68
武力:40
知力:82
政治:79
魅力:19
主義:名利
政策:施設開発(Lv4)(Lvで施設開放)
親愛武将:諸葛亮
嫌悪武将:魏延、劉巴

知力と政治は高いけど、魅力が19しかないニャ。

ちょっとバランスの悪いステータスですね。統率も、文官としては高い方だとは思いますが、中途半端な感じもします。

魅力は、シリーズ前期は50~70台あったのですが、だんだん下がっていって、ついには20台を切ってしまいましたね。

能力はあるけど魅力は低いキャラになったのニャ。

 

個性について

節約:自ユニットの兵糧消費が減少。

運搬:輸送部隊を率いたさい、機動が上昇。

工面:太守として所在する拠点内の兵士の兵糧消費が減少。

小心:命令設定で、敵接近時「攻撃」、自主退却「不可」、追撃「許可」が選択不可。

惰弱:退却中に自ユニットの全能力が低下。

バッド個性が2つあるけど、やりくり系の便利な個性も持ってるニャ。

後方支援能力のあった人物ですしね。前線への輸送に活躍させるのもいいでしょう。

 

陣形と戦法

陣形

雁行、井闌

兵器持ちニャ。

都市攻撃のサポートにも使えそうです。

戦法

挑発:「挑発」付与。対拠点可。

罵声:敵の士気+攻軍ダウン。対拠点可。

鎮静:異常状態解消。

井闌:ダメージ。対拠点可。

「挑発」「罵声」があるあたりが楊儀らしいニャ。

兵器戦法もあるので、兵器運用のほうがよさそうですね。

 

総評

楊儀は文官タイプの武将です。知力・政治は80前後ありますが、魅力は19と低くなっています。

統率は68あるので、文官ながら戦えないこともありません。「井闌」も使えますので、都市攻撃のサポートをさせるのもいいでしょう。

個性としては「節約」「運搬」「工面」といったやりくり上手なものがそろっていますので、上手く活かしていきたいところです。

人格はアレだけど、能力はあるのニャ。

次回は張嶷です。