『三國志14』武将能力:孫魯育の評価は?【三国志武将評価シリーズ・その197】|三国志14

2020年7月28日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

sonroiku

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第197回目は、姉の讒言によって殺された孫魯育(そんろいく)についてお届けします。前回の孫魯班は以下のリンクから。

 

人物について

孫魯育は前回の孫魯班の妹です。父は孫権、母は歩練師。字は小虎(しょうこ)。

姉の字は大虎ニャ。女性にしては勇ましい字ニャ。

最初は朱拠に嫁いだことから、朱公主とも呼ばれていました。

前回でも書いた孫権の跡継ぎ問題ですが、王夫人の子である孫和が太子候補となっていました。

しかし孫魯班は王夫人を嫌っており、母子ともども讒言で陥れます。

このことで孫権の孫和への寵愛は薄れ、代わりに孫覇を寵愛するようになりました。

こうして孫和派と孫覇派で、呉は分裂の危機を迎えます。

孫魯班が呉をかき回しているのニャ。

妹の孫魯育ですが、姉とは違って性格は母親の歩練師に似たようです。

年長の孫和を跡継ぎとするのが正統とし、姉が孫和を廃しようとすることに反対していました。また夫の朱拠も孫和を支持していました。

けっきょく、孫和も孫覇も跡継ぎにはなれず、孫権は幼い孫亮を跡継ぎにします。

孫魯班はうまく孫亮に取り入ったことから、孫亮が帝位につくと権力を握るようになりました。また当時の権力者である孫峻にも取り入っています。

孫魯班は本当に野望のために動いているのニャ。

一方で孫魯育は夫の朱拠が亡くなり、劉纂に嫁ぎます。

孫儀が孫峻暗殺に失敗すると、孫魯班は孫和を支持していた妹を恨みに思い、「妹も暗殺計画に加わっていました」と讒言しました。

これによって孫魯育は処刑されてしまいます。

孫魯班は性格悪すぎるのニャ。

あとで孫魯育が暗殺に加わっていないことが判明しますが、そのときも孫魯班は言い逃れをして、朱拠の子である朱熊・朱損に責任を押し付けました。このことで朱熊・朱損が処刑されてしまいます。

のちに孫魯育は名誉回復し、孫晧の代になってその墓が改葬されました。

妹のほうはおとなしかったのニャ。姉に呉が振り回されていたのニャ。

今回はそんな孫魯育の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:16
武力:8
知力:58
政治:56
魅力:68
主義:礼教
政策:本草学(Lv2)(武将の傷病の回復率が増加)
父親:孫権
母親:歩練師
配偶者:朱虚

ステータスは孫魯班の劣化版といったところニャ。

魅力は孫魯班(魅力65)よりも高いですが、それ以外はだいぶ下回っています。そもそもとくになにかしたわけでもありませんしね。

シリーズでの登場は姉(『三國志11』登場)より遅く、『三國志12』からになります。

 

個性について

小心:命令設定で、敵接近時「攻撃」、自主退却「不可」、追撃「許可」が選択不可。

バッド個性の「小心」だけなのニャ。

姉と違ってひかえめに生きていましたしね。ちょうど姉妹で性格が逆ですね。

 

陣形と戦法

陣形

方円

「小心」とセットで「方円」なのニャ。

攻める気もないでしょうしね。

戦法

無し。

予想通り、戦法は無いニャ。

戦場に出す必要もないかと。

 

総評

孫魯育は文官タイプの武将です。ただ知力・政治は50台、魅力は60台と、能力自体は高くはありません。

戦法もありませんし、統率・武力は低いので、戦場に出す必要はないでしょう。陣形も「方円」のみですしね。

人手の足りない地域の内政を手伝わせるのがいいとは思います。

本作では姉妹仲良くやるのニャ。

次回は丁原です。