『三國志14』武将能力:張翼の評価は?【三国志武将評価シリーズ・その207】|三国志14

2020年8月7日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

ryouka

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第207回目は、廖化とともに蜀を守った張翼(ちょうよく)についてお届けします。前回の廖化は以下のリンクから。

 

人物について

張翼と張嶷って名前が似ててまぎらわしいニャ。

張嶷はすでに出てきましたが、どちらも蜀の武将ですし、活躍している時期も似ていますからね。

張翼、字は伯恭(はくきょう)。犍為(けんい)郡・武陽県の人です。漢王朝建国の功臣・張良の子孫といわれています。

劉備が蜀を取って益州牧となったのちに、張翼はその書佐となりました。やがて昇進していき、蜀郡の太守となります。

張翼は真面目な性格で、厳格に法律を執行し、異民族に手心を加えることをしませんでした。

そのため、異民族の頭領である劉冑が反乱を起こし、張翼は都に呼び戻されることになります。

後任者は馬忠となりました。

張嶷の上司ニャ。

皆は張翼に、「急いで都へ行って罪に服したほうがいい」といいましたが、張翼は、

「後任がまだ来ていない。兵糧の輸送など、敵を撃破する基礎を作っておかなくてはならないのだ。免職を恐れて、公務を放棄するわけにはいかない」

といい、馬忠が来てから出発しました。

そして張嶷の作った基礎によって、馬忠は劉冑を滅ぼすことができました。

諸葛亮はこの話を聞いて感心したといいます。

一見いい話のようだけど、そもそも異民族の懐柔を上手くやってなかったのが問題ニャ。孫子の兵法的には、軍を動かす事態になるのは下策ニャ。このあたりは馬忠や張翼のほうが優れているニャ。

諸葛亮亡きあと、張翼は廖化とともに姜維の北伐に付き従いましたが、廖化と同様、北伐自体には反対の立場でした。

姜維が成都に帰還し、再度の北伐を提議したときには、ただ張翼がだけが異を唱えます。

しかし姜維は聞き入れず、張翼らを率いて北伐に向かいました。

北伐での活躍で、「前に王平句扶あり、後に張翼・廖化あり」と称されるのニャ。

姜維は狄道で魏の王経を大いに破り、さらに進軍しようとしました。

張翼は、

「これ以上進軍すれば、勝利を傷つけることになるでしょう。蛇の絵に足を書き加えるようなものです」

と諫めたところ、姜維は腹を立てました。

そして姜維は王経の逃げ込んだ城を包囲するも、けっきょく落とすことはできませんでした。

姜維は張翼が北伐に異議を唱えることから、内心嫌っていました。しかしいつも従軍させ、張翼も仕方なしに加わっていました。

将としては使えるので、外すわけにもいかないのニャ。張翼もまじめだから、公務で手抜きはしないのニャ。

魏の鄧艾鍾会が攻めてくると、張翼は姜維に従い、廖化とともに剣閣を守ります。

しかし鄧艾の成都急襲によって蜀は降伏。

その翌年、鍾会と手を組んだ姜維が、成都でクーデターを起こそうとし、張翼もこれに随行します。

しかし魏将の反乱によってクーデターは失敗。張翼はこれに巻き込まれて命を落としました。

反りの合わない姜維と最期まで行動をともにできるあたり、本当に公私混同しない人なのニャ。

今回はそんな張翼の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:75
武力:74
知力:72
政治:72
魅力:70
主義:割拠
政策:施設開発(Lv3)(Lvで施設開放)
親愛武将:廖化

オール70ニャ。すごくバランス取れてるニャ。

だいたいそつなくこなせますね。廖化よりも評価が高くなっています。

ちなみに初登場の『三國志2』では、ステータスは40~50台だったので、じわじわと評価されてきた武将ですね。

 

個性について

森戦:森・密林で自ユニットの全能力が上昇。

調達:輸送部隊を率いたさい、輸送できる量が増加。

法律:地域担当官に任命すると治安が上昇しやすい。

親蛮:所属都市に所在していると南蛮が出現しない。「埋伏の毒」で南蛮が出現する。

廖化が「山戦」に対して、こちらは「森戦」ニャ。

対比させた形になっていますね。

調達」「法律」はいいとして、「親蛮」は違う気がするニャ。思いっきり反乱が起こってるニャ。

異民族に厳しかったですしね。このあたりに不満があれば、編集機能で修正するなりすればいいでしょう。

 

陣形と戦法

陣形

雁行、方円、長蛇

どちらかというと守備系ニャ。

「長蛇」も蜀内での戦闘を想定していますので、守備系といえなくもないですね。

戦法

連弩:ダメージ+「足止」付与。対拠点可。

鉄壁:味方の防御アップ。

鯨波:味方の破城アップ+敵の攻軍ダウン。対拠点可。

足止:「足止」付与。

こちらもディフェンシブニャ。

蜀将の得意技「連弩」もありますね。攻めも守りもできる戦法がそろっているので、上手く活用していきたいところです。

 

総評

張翼はバランス型の武将です。全ステータスが70台なので、だいたいのことはこなせるでしょう。

個性としては「調達」「法律」「親蛮」があるので、内政面にも強みがあります。

戦法も守備用・攻城用とそろっていますので、攻めに守りにと活躍できるでしょう。

そつなくこなせる武将なのニャ。

次回は宗預です。