『三國志14』武将能力:劉度の評価は?【三国志武将評価シリーズ・その231】|三国志14

2020年8月31日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

ryuudo

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第231回目は、零陵太守の劉度(りゅうど)についてお届けします。前回の金旋は以下のリンクから。

 

人物について

南荊州四天王も3人目ニャ。

劉度も韓玄と同様、正史での記述はほとんどありません。

赤壁の戦いの後、劉備が荊州南部に侵攻したときに、韓玄・金旋趙範とともに降伏したいう話があるぐらいです。

また桓帝のころ、荊州刺史として劉度という人物がいましたが、同一人物かどうかは不明です。

劉姓なので、皇族関係かもしれないニャ。

『三国演義』では話を膨らませており、劉備軍が零陵に攻めてきたときに、大斧使いの邢道栄に迎え撃たせます。

邢道栄は名前からして、やけにインパクトがあったニャ。架空の人物なのニャ。

しかし邢道栄は張飛と戦って勝てず、さらに趙雲が出てきたので降伏してしまいます。

邢道栄は劉度の息子・劉賢を説得すると約束し、逃がされました。邢道栄は劉賢のもとへ戻ると約束を破り、ともに謀って劉備らを罠に嵌めようとします。

しかしこのたくらみはバレていて、邢道栄は趙雲に討ち取られ、劉賢は父・劉度とともに降伏してしまいました。

『三国演義』のほうでも、劉度は大して何もしてないのニャ。邢道栄のほうが目立ってるニャ。

今回はそんな劉度の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:25
武力:23
知力:26
政治:49
魅力:52
主義:名利
政策:歳出改善(Lv1)(地域、訓練、募兵担当官の費用が減少)

文官タイプともいえるけど、全体的に微妙な感じニャ。

サポート要員として使えなくもないという微妙なラインですね。

シリーズでは『三國志6』でなぜか政治が70まで上がりましたが、それ以降は微妙な感じで現在に至っています。

 

個性について

小心:命令設定で、敵接近時「攻撃」、自主退却「不可」、追撃「許可」が選択不可。

動転:兵站切れしたさい、自ユニットの士気が低下しやすい。

優柔:自ユニットが「足止」にかかっている期間を延長。

バッド個性のみニャ。前回の突撃型の金旋とは違って、こっちは小心者ニャ。

文官タイプですから、戦闘向きではないですね。

 

陣形と戦法

陣形

雁行

戦法

無し

陣形は「雁行」のみで、戦法は無いのニャ。戦う気はまったくなさそうニャ。

『三国演義』のほうでも、とくに何もせずに降伏していますしね。

 

総評

劉度は文官タイプの武将です。ただ、魅力・政治は50前後と、低めになっています。

統率・武力・知力はすべて20台で、戦法も無く、バッド個性は3つもあるので、出陣させるメリットはあまりありません。

人手の足りないところの内政をサポートさせるぐらいでいいとは思います。

凡将ニャ。邢道栄の引き立て役ニャ。

次回は邢道栄です。