『三國志14』武将能力:小喬の評価は?【三国志武将評価シリーズ・その240】|三国志14

2020年9月9日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

shoukyou

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第240回目は、周瑜の妻である小喬(しょうきょうについてお届けします。前回の大喬は以下のリンクから。

 

人物について

小喬は、前回の大喬の妹です。正史では橋公の娘なので、「小橋」となります。

大喬(大橋)とはセットで語られるので内容は前回とほぼ同じですが、孫策の荊州侵出のさい、周瑜は皖(かん)城を攻め落とし、大橋・小橋を捕虜にしました。

美人姉妹であったことから、姉を孫策が、妹を周瑜が妻とします。

正史での記述も前回の大喬の話と同じで、それからどうなったのかは不明です。

ほぼ孫策・周瑜の知名度で有名になったようなものニャ。

『三国演義』では「小喬」となっています。

大喬のほうは孫策の臨終のさいに、遺言を聞くために登場していますが、小喬は出番自体がありませんね。

赤壁の戦いでは、諸葛亮が「二喬を送れば、曹操は軍を退く」とのことを言って周瑜を怒らせ、戦いの決意をさせます。大喬の夫の孫策は亡くなっていますので、小喬の存在があったからこそ、赤壁の戦いを上手く運べたとも言えるでしょう。

基本的には名前だけしか出てきてないのニャ。

他の事柄については、前回の大喬の記事を参照してください。

今回はそんな小喬の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:17
武力:13
知力:74
政治:68
魅力:92
主義:覇道
政策:水軍育成(Lv4)(LVで艦船解放)
配偶者:
周瑜
親愛武将:周瑜、孫尚香、大喬
嫌悪武将:
曹操

魅力は大喬とおなじ92ニャ。他のステータスもほぼおなじニャ。

統率は小喬のほうが1低いですが、武力は1高いですね。また知力は小喬が1高く、政治は1低くなっています。

合計値はおなじなのニャ。

過去作においても、だいたい大喬とおなじステータスになっています。

 

個性について

応援:自ユニットを除く特定範囲内の味方ユニット(男)の全能力が上昇。

楽奏:ターン開始時、自部隊を除く範囲内の味方部隊の士気が上昇。

個性はまったく一緒なのニャ。

とくに差別化する気はないみたいですね。『真・三國無双』のほうだと、大喬はおとなしいタイプ、小喬は活発なタイプという性格付けがされています。

 

陣形と戦法

陣形

方円

姉は「鶴翼」だったから、妹のほうがディフェンシブニャ。

出陣させるかどうかは微妙なところでしょう。

戦法

鼓舞:味方の士気アップ。対拠点可。

強襲:ダメージ+「混乱」付与。

大喬の「激励」が「鼓舞」に、「矢嵐」が「強襲」に変わっただけニャ。

バフに水軍戦法と、基本的な構成は同じですね。

 

総評

小喬は文官タイプの武将です。ステータスは姉の大喬とほぼおなじで、能力的には高いほうと言えるでしょう。魅力92は大喬と同等で、魅力ランキングで7位にランクインしています。

個性は大喬とまったく一緒で、「応援」「楽奏」といったサポート能力を持っています。

統率・武力は10台と低く、戦場に出すのは余裕があるときのほうがいいかと。普段は内政を手伝わせておくのがいいかと思います。

魅力の高さを使って人材登用ニャ。

次回は呉国太です。