『三國志14』武将能力:劉璋の評価はいかに?【三国志武将評価シリーズ・その132】|三国志14

2020年6月4日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

ryuusyou

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第132回目は、蜀を劉備にとられた劉璋(りゅうしょう)についてお届けします。前回の劉焉は以下のリンクから。

 

人物について

劉璋、字は季玉(きぎょく)。前回の劉焉の第4子です。兄に劉範、劉誕、劉瑁がいます。

劉焉が益州(蜀)入りをした当時は、劉璋は兄の劉範・劉誕とともに、長安で献帝に仕えていました。

劉焉が益州で独立を果たしたのち、朝廷が苦言を呈するための使者として、劉璋を劉焉のもとへと派遣しました。

しかし劉焉は聞き入れず、劉璋を益州にとどめたままにします。

こののち、劉焉は馬騰とともに、長安の李傕らへの反乱を計画しました。しかし失敗してしまい、劉範・劉誕は殺されてしまいます。

劉璋は蜀にいたから命が助かったのニャ。運が良かったのニャ。

劉焉の死後、益州の大官である趙韙(ちょうい)らは、劉璋が「温厚な人柄」であることから、跡継ぎに立てます。朝廷に上奏し、劉璋を益州の牧に任じました。

要は「コントロールしやすい」ということなのニャ。

朝廷は劉璋の益州牧就任を受け入れる代わりに、荊州の劉表を討つよう命じました。趙韙は征東中郎将に任じられ、荊州へと出兵します。

一方、漢中の張魯ですが、劉焉の死後は驕(おご)って、劉璋の命令は聞かなくなりました。

劉璋は腹を立て、蜀にいる張魯の母と弟を殺します。こうして2人は仇敵どうしとなったのです。

漢中とは対立関係になったのニャ。

ところで、劉焉が蜀への移民たちを集めて編成した「東州兵」ですが、地元の民とたびたびトラブルを起こしていました。

劉璋は威厳がなく、東州兵を取り締まることもしなかったため、地元の民は恨みに思っていました。

暗愚の鱗片を見せてきたニャ。

けっきょく東州兵の問題は、趙韙に丸投げされていたため、趙韙が蜀の民の心をつかんでしまっていたのです。

趙韙は蜀の民の恨みを利用し、反乱を起こす計画を立てました。劉表には賄賂を贈って密かに和睦し、蜀内の豪族と手を結んで兵を挙げ、劉璋のいる成都を攻めたのです。

地元民の反乱ニャ。暗愚すぎて劉備の侵攻を待つまでもなかったニャ。

一方、蜀の民と対立していた東州兵ですが、趙韙を恐れていました。「負ければ殺される」と考えて心をひとつにし、必死に成都を守ったのです。

その結果、趙韙の軍を撃破することができました。

あとがないから、死ぬ気で戦っていたのニャ。

またいくさのさなか、趙韙は部下の龐楽・李異の謀反によって殺されてしまいます。

こうして反乱は幕を閉じてしまいました。

やっぱり劉璋は運が良かったのニャ。

一方、朝廷は「益州が荒れている」と知ると、牛亶(ぎゅうたん)を益州の刺史として派遣し、代わりに劉璋を召し寄せて卿にしようとしました。

しかし劉璋はこれを聞き入れませんでした。

朝廷でも「統治能力に問題あり」とされてるのニャ。

さて、劉璋の配下である法正張松は、劉璋の暗愚さにつねづね嫌気がさしていました。そして劉備に蜀を取らせる計画を立てたことは、法正の回でも述べています。

やがて「曹操が漢中に攻めてくる」との報が入ってきました。

漢中が陥落すれば、つぎは蜀の番です。

法正と張松はこの機会を利用し、劉備を「援軍」として蜀に招き入れます。

こうして劉備による蜀取りがはじまったのです。

蜀取りの成功は、法正らの働きが大きかったのニャ。

やがて劉備軍は成都にせまり、その城を包囲します。

城内には3万の精兵がおり、食糧も一年分はありました。官民ともども、外来者に対して戦う覚悟はできていたのです。

しかし劉璋は、

「わたしたち親子は、20年以上も益州を治めたが、民に恩恵を施したことはなかった。このたびのいくさは、わたしのせいだ」

といい、城門を開いて降伏したのです。

民をこれ以上死なせたくなかったのニャ。最後の最後で良いところを見せたニャ。

劉備は劉璋を荊州の公安に移動させ、財物も印綬もすべて返しました。

けっこう待遇がよかったのニャ。

蜀の官民を安心させるためにも、劉璋に対して厳しい態度はとれなかったのでしょう。反乱のもとにもなりますしね。

ちなみに劉璋の子の劉循(りゅうじゅん)は、そのまま成都に残って劉備に仕えました。

のちに孫権が荊州に攻め込んで関羽を討ち取ると、劉璋は呉に降ってしまいます。

劉璋は孫権に、益州の牧に任じられましたが、やがて亡くなってしまいました。

最後は呉に仕えたのニャ。

今回はそんな劉璋の能力を見ていきましょう。

絶対たいしたことないニャ。

 

基本ステータスについて

統率:18
武力:5
知力:9
政治:38
魅力:70
主義:礼教
政策:運搬開発(Lv3)(輸送隊の機動と輸送量が上昇)
親愛武将:
簡雍
嫌悪武将:張魯

3、5、9、4」(三国志)パラメータの劉禅よりはましニャ。でも武力5、知力9は劉禅とおなじニャ。

ちなみに劉璋は、シリーズの1のころは「武力51、知力70、魅力94」となかなかの好ステータスでした。

それ以降も凡将というレベルで、本作ほど悪くはなかったですね。パラメータの数値に一桁があらわれたのは『三國志9』からです。

親愛武将に簡雍がいるのはなんでニャ?

劉備が蜀入りしたさいに、劉璋が簡雍の人柄を気に入っていたというのに由来していますね。また簡雍は降伏勧告の使者にもなり、劉璋は簡雍とともに城を出て劉備に降ったといいます。

劉璋に信用されてたのニャ。

 

個性について

優柔:自ユニットが状態異常「足止」にかかっている期間を延長。

惰弱:退却中に自ユニットの全能力が低下。

バッド個性しかないニャ。

長所がまったくないということにもなりますね。

 

陣形と戦法

陣形

雁行、鶴翼

「鶴翼」で土地の塗りつぶしぐらいには役に立つかと。

戦法

無し。

無いニャ。暗愚ニャ。

統率・武力ともに低いので、出陣させても役には立たないでしょう。

 

総評

劉璋のステータスは低く、戦闘ユニットとしては厳しいものがあります。

個性もバッドなものしかなく、戦法に至ってはそもそも存在せず、暗愚といっていい武将です。

かろうじて魅力が70ありますので、内政方面でなんとか活かしていくのがいいでしょう。

暗愚だけど、いないよりましニャ。

次回は張松を予定しています。【追記】次回出来ました。