『三國志14』武将能力:韓遂の評価は?【三国志武将評価シリーズ・その185】|三国志14

2020年7月17日三国志武将能力評価三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

kansui

『三國志14』三国志武将評価シリーズの第185回目は、馬騰の義兄弟であった韓遂かんすい)についてお届けします。前回の盧植は以下のリンクから。

 

人物について

韓遂、字は文約(ぶんやく)。もとの名前は韓約といいます。

韓遂はあとで改名した名前なのニャ。

韓約は霊帝の時代、辺允とともに西方の名士とされていました。

涼州で羌族が、北宮伯玉李文侯を担ぎ上げて反乱を起こすと、韓約は辺允とともに捕らえられてしまいます。

北宮伯玉は韓約らに反乱を手助けしてもらうため、釈放して軍の指揮権をあずけました。

しかしこのことで、韓約と辺允は賞金首になってしまいます。

そこで韓約は韓遂、辺允は辺章と名を変え、反乱軍を率いて涼州で暴れまわりました。

ノリノリで反乱を手伝うのニャ。

漢王朝は、皇甫嵩董卓に討伐を命じます。

皇甫嵩は成果をあげられずに罷免させられましたが、董卓は見事韓遂の軍を討ち破りました。

そののち内輪もめがあり、韓遂は北宮伯玉・李文侯・辺章を殺し、軍権を掌握します(『典略』では、辺章が病死して韓遂が盟主になったとあります)。

のちに馬騰と手を組んで反乱を起こすも、皇甫嵩らに討ち破られます。

董卓が亡くなり、李傕郭汜が権力を握ると、韓遂は馬騰とともに恭順の意を示しました。

これによって韓遂は鎮西将軍に、馬騰は征西将軍に任じられます。

ところがそのあとで、馬騰が李傕に対して反旗を翻します。

韓遂は馬騰と李傕の間を取り持とうとしましたが、失敗。けっきょく馬騰に協力するも、郭汜・樊稠に敗れてしまいます。

敗走した韓遂は、樊稠に追いつかれましたが、旧知であったことから見逃してもらえました。

人間関係は大切ニャ。

涼州にもどった韓遂は、馬騰と義兄弟の契りを結びました。しかし次第に仲たがいしはじめ、ついには戦うこととなります。

韓遂は馬騰の妻子を殺し、馬超は韓遂の部下の閻行(えんこう)に殺されかけました。

当時、朝廷の権力を掌握していた曹操は、鍾繇を派遣して両者を和解させます。馬騰と韓遂はこれを受け入れ、子らを人質として曹操のもとへ送りました。

しかし曹操が漢中の張魯を攻撃し始めると、「次は自分たちの番ではないか」と危惧し、馬超らと手を組んで反乱を起こします。

このことにより、ちょうど入朝していた馬騰やその子ら、人質にあずけていた韓遂の子と孫が処刑されてしまいました。

とばっちりニャ。

曹操の軍師・賈詡は、馬超と韓遂を離反させることによって、両者の軍を退けることに成功。

そののちも馬超が反乱を起こしたので、曹操は夏侯淵を派遣して涼州の平定に乗り出します。

韓遂は夏侯淵に敗れて金城に逃走し、さらには部下の閻行にも離反されてしまいました。

最期には、西平・金城の麹演・蒋石によって殺され、その首は曹操に送られたといいます。

ずっと戦ったり裏切ったりの人生だったのニャ。

『三国演義』だと、馬超と仲たがいしたあとに曹操に降伏し、そのまま生き続けていますね。

今回はそんな韓遂の能力を見ていきましょう。

 

基本ステータスについて

統率:82
武力:72
知力:77
政治:63
魅力:78
主義:我道
政策:火計研究(Lv4)(火計の効果が上昇、LVで火罠解放)
義兄弟:馬騰
親愛武将:成公英、張既、樊稠

思ったよりステータス高いニャ。知力も77もあるニャ。

たしかに全体的に高いですね。知力だけでなく、魅力78もあるのか疑問なところもありますが。

ちなみにシリーズでのステータスの変動はかなり激しく、武力は40~80台、知力は50~80台、魅力は30~80台と幅があります。

幅がありすぎニャ。

評価しづらい武将ともいえますね。

 

個性について

地利:自勢力に属す地域内では、自ユニットの全能力が上昇。

疾走:自ユニットの機動力が上昇(艦船、兵器以外)。

不屈:兵站切れしたさい、自ユニットの士気が低下しにくい。

扇動:特定範囲内の敵ユニットが「混乱」になったさい、期間を延長。

強欲:君主と自身の俸禄が増加。

涼州だけあって「疾走」は持っているのニャ。

不屈」と合わせて、リスクを取って兵站切りを狙いにいくのもいいかもしれません。

また「地利」もあるので、自領土での戦いは有利ですね。

 

陣形と戦法

陣形

魚鱗、鋒矢、長蛇、錐行

機動力重視の陣形だらけニャ。

チャンスがあれば、うまく兵站切りを狙っていきたいところですね。

戦法

急襲:ダメージ+「混乱」付与。

牽制:敵の攻城+破城ダウン。

混乱:「混乱」付与。対拠点可。

挑発:「挑発」付与。対拠点可。

戦法のほうはあまり特徴がないニャ。

ダメージ技があるので、野戦で使っていくといいかと思います。

 

総評

韓遂はバランス型の武将といえます。統率は80以上、武力・知力・魅力は70を超えています。政治も60台なので、使えないこともありません。

個性としては「疾走」「不屈」があり、陣形も機動力重視のものがそろっていますので、兵站切り要員としての使っていくのもいいかと思います

戦法のほうはあまり特徴がなく、状況に合わせてといったところでしょう。

兵站切りで活躍させるニャ。

次回は周倉です。